

モンーニングいちごJAM

ちょっと前にFM福岡に電話で出演させていただいた際に
送っていただいた「モーニングいちごJAM」。

170915jam.jpg

毎朝ラジオを聞きながら、リスナー2名に当たるそれを
「どんなもんなんだ~」と思っていたのですが、
そんな逸品が我が家にやってくるとは!!!

私の場合は震災復興のイベント告知で出たので
頑張って!の気持ちでMCなかじーに頂いたのですが、
届いた時にはやっぱりテンションUP!

いちごの実がごろごろ入った優しいお味のジャムでした。
美味しかった~!

ぶどう

なんだか日々に忙殺されています。
そんな中で今年よく食べているのが実はフルーツ。

先日は巨峰をひと房ゲット!

170915budou.jpg

このなりっぷりで280円。
ちなみに田主丸の巨峰でした。
これがスーパーで買えるなんて、ある意味贅沢ですね。

アートな金魚

熊本の街中はこの連休賑やか!
3日間、花畑公園あたりではみずあかりをやってるみたいだし、
今日までは城下町くまもと銀杏祭、
明日は延期になった藤崎宮秋の例大祭です。

そんな中、銀座通り角のSOJOギャラリーではデザインEXPOの最終日。
私もやっと昨日行ってきました。

171007kin1.jpg

ワークショップで子どもたちが作った金魚のオブジェや缶バッチ、
長洲の金魚もやってきています。金魚もすくえます!

171007kin3.jpg

171007kin4.jpg

171007kin2.jpg

とはいえ本日15日まで。
お近くの方はぜひぜひお越しください。

間に合わない…というアナタも大丈夫。
11月の連休には長洲町で金魚なイベント開催されるそうですから。
私も行かなくちゃ~!!

夜中の誘惑

飲んだあとに夜中でも行けちゃう熊本のケーキ屋さん「Swiss」。
もう一杯…って気分ではない時に行く率高し。

170915swiss.jpg

しかし、夜中にこのカロリーは罪悪感だよな・・・。
あ~、ケーキ食べたい!!!

誕生日

今年も順調にお誕生日を迎えてしまいました。

歳を重ねると時の流れが早くなると言いますが、
本当にまたしても貴重な1歳をあっという間に過ごしてしまった気がします。
何を成し、何を残していけているのか、
その答えは最期の時まできっと探し続けなければならないのでしょう。
人生の折り返し地点も過ぎてしまった状態ですが、
これからも見苦しくジタバタしながら精一杯進んで行きたいと思っています。

ちなみにそんな私の目下の悩みは、
四捨五入したらもうアラフォーと言ってはいけないのか!?ということ。
とはいえ、永遠の若作りはイタくならない程度に今年も変わらずに続行いたします(笑)

長文になりましたが、まわりの皆様に感謝を込めて。
今後ともよろしくお願いいたします。

BD_1077.jpg

ラケル

めっちゃ久しぶりにラケルのランチ。

170915rakelu.jpg

遥か昔に学生だった頃、新宿でよく食べに行ってた懐かしの味。
ラケルパンも健在で今では熊本でも食べられちゃうんだな〜。

かき氷

夏の間に行ってみようと
甲佐町で話題のかき氷を食べに出かけてみました。
お店はモリチクという材木屋さんがやっているそう。

出かけたのは平日なのに結構な行列。
30分ほど待って入店しました。

私がオーダーしたのはミルクシェーブのマンゴーソースに白玉トッピング。

170915ice.jpg

氷自体がミルク味で、オーソドックスなかき氷とはまた別物!
綿あめをひんやりスイーツにしたような、ふわふわ独特な食感にびっくり。

お店自体は夏季のみの期間限定オープンだそう。
行かれる際はチェックしてみてくださいね。
プロフィール

まちのみかみか

Author:まちのみかみか
料理人の父の影響で、小さな頃から食べることが生き甲斐に!?
そして食好きが高じてとうとう、調理師&フードコーディネーターを取得!
地元・熊本でコツコツと大好きなデザインやライターのオシゴトをしながら、時折ふらりと旅に出つつ、食通の道も目指しています。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
